準決勝のジョコビッチ戦を圧巻の逆転劇で勝利した錦織選手。決勝のフェデラー戦ではどういう試合
展開を見せてくれるのでしょう・・・
コンディションも悪くなく、緊張もいい度合いだったようで、決勝で相手がフェデラーだからといって立ちすくむ事もなく、倒せるんじゃないかという自信あったようです。
しかし試合に入るとフェデラーのテンポの早さと、無駄なショットがなくスキがありませんでした。
ちょっとでもあまくなりフェデラーの間合いにボールがいくとすぐに主導権を取られます。
常にプレッシャーを与えられているように見えました。
第1セットをわずか28分で落とし、続く第2セットではジョコビッチ戦のような逆転劇を信じましたが、立て直すことができず、地元の観衆から声援を受けたフェデラーは、圧巻の強さで勝利、終わってみれば、6-1、6-3という結果でした。
私が見ていた中で、錦織選手は、本来の実力を出し切れていず、敗戦に繋がったようなに見えましたが、フェデラーが錦織選手の実力を出させないテンポや試合運び、またショットの正確さはやはり凄かったです。
錦織選手は試合後、「努力はしたが、完全にフェデラーのペースだった」と完敗を認め、「フェデラーと対戦することは目標の一つだった。決勝まで進出できたことは嬉しい」と語った。
一方、6年連続で同大会決勝に進出し、大会5度目の優勝を飾ったフェデラーは、錦織について「圭は良いゲームをした。彼が10代の頃に打ち合い、その時から将来有望な選手だと思っていた。故障に悩まされていたみたいだが、今は調子がいい」とコメントした。
しかし、準優勝したことで、世界ランキングは日本人最高位の24位、凄いです。
今日からパリで行われる最終戦パリマスターズ、ここで好成績を残すことを期待してます。
残念なお知らせが・・・
既にパリマスターズの結果が・・・
シングルス1回戦で世界ランク24位の錦織圭は同63位のセルジー・スタホフスキー(ウクライナ)に4─6、3─6で敗れたという速報が・・・
また、来期に期待しましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿