スタッフ 難波です。
錦織圭は、順当に勝ち進み、昨年と同様ベスト16進出!!
ベスト8をかけ、第1シードのナダルと対戦。
1回戦は、苦戦したものの、2回戦・3回戦と快勝。
勿論、ナダルも圧倒的な強さで、ベスト8進出。
これまでの対戦成績は、ナダルが5戦5勝。
明らかに力さがあるかと思いましたが、試合が始まると両者、大きな力さは、感じさせない
試合で、ファーストセットいきなりブレークを許した錦織でしたが、第4ゲームでブレークに成功、
そのままキープが続きタイブレーク。結果は6-7
(3-7)
セカンドセットも善戦するも5-7。
3セット目は、1-4となった苦境から、錦織は盛り返した。第7ゲームをダブルフォルト絡みでブレークすると、第9ゲームの打ち合いも制して5-4と逆転。センターコートは思わぬ緊張の逆流に興奮の渦に包まれた。しかし、ナダルは最後の最後まで集中力を落とさなかった。30-30から錦織に2本の小さなミスが出て追いつかれ、 6-7
(3-7)
善戦するも、タイブレークでは、しっかり、ギアをあげてくるナダルに惜敗。
ナダルの強烈なスピンボールは、ハードコートに高く跳ねるため、錦織は後ろに下がらず、ベースライン前後に位置してボールの上がり際を叩く戦術は、成功し、持ち前のショットメークが冴え渡る
場面も多く見れ、ほんと感動する試合でした。
難しいですが、トップ4の選手に対しタイブレークでの戦い方を工夫し頑張ってもしいです。
限りなく今年は、上位を狙えると思いますので、ケガなく頑張ってほしいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿